店長ブログ
iPhone 12画面修理の決定版!iPhone 12の画面修理で注意したいポイントを詳しく解説!
iPhone 12ってどんな機種!
iPhone 12は、コロナ禍で世界を混乱に招いていた2020年に発売されたAppleのフラッグシップモデルです。
デバイスは、Super Retina XDRディスプレイを搭載し、有機ELをディスプレイに採用しています。
解像度は2532 x 1170ピクセルで驚くほど鮮明な映像を提供します。
A14 Bionicチップがパワフルな性能を発揮し、5G対応で高速な通信が可能です。
デュアルカメラシステムは12MP広角と12MP超広角レンズを組み合わせ、低照度でも素晴らしい写真と4K動画を撮影できます。
MagSafe技術により、磁気でアクセサリーを取り付けられ、ワイヤレス充電もサポート。
iOS生態系の一部として、iPhone 12は洗練されたデザインと先進的な機能を備えています。
iPhone 12 画面修理で気をつけたいポイントは?
iPhone 12の画面修理をする際に気をつけたいポイントを解説します。
まず一般的にiPhone 12の画面を修理するには、Appleまたは正規サービスプロバイダでの修理を検討すると思います。
ここで重要なのは、AppleCare+に加入しているかどうかです。
AppleCare+は2年間で保証が切れてしまうことも多く、保証が切れてしまった場合は修理費用は高額になってしまします。
それでは詳しく解説していきます。
Apple正規修理
Apple正規の修理には、
Apple正規サービスプロバイダやApple Storeに端末を持ち込み修理出来る「持ち込み修理」
Appleの指定配送表社が端末を引き取りに来てくれる「配送修理」
上記2つの修理方法があり、自分の条件にあった修理方法を選ぶ事が出来ます。
近くにApple Storeがない場合は、
ビックカメラやカメラのキタムラなどの正規サービスプロバイダでもApple同様に修理サービスを受けることができます。
どちらもAppleCare+に加入しているかどうかで料金なども異なります。
Apple正規店でのメリット・デメリットは、
メリット・・・純正品パーツを使用して修理してくれる
デメリット・・・修理に時間がかかる/予約が取りにくい/データが消える可能性がある(初期化)
Apple正規店では純正品のディスプレイを使用して修理してくれます。
やはり品質が一番気になる方もいると思いますので、品質重視の方には安心して交換修理出来ると思います。
ですが、Apple正規店での修理は来店予約が必要。
早く交換したくてもなかなかすぐに予約が取れないこともあるようです・・・
また来店日にかかる時間は、受付から会計までおそらく2〜3時間以上かかってしまいます。(自身の経験上)
これが配送修理となると5日〜7日はかかるようです。
そしてApple正規でのバッテリー交換最大のデメリットは、データが初期化になってしまう可能性があることです。
なので事前にiCloudやPCにバックアップを取っておく必要があります。
もしバックアップ取れない状態の場合は、データは諦めるしかありません・・・
上記内容から、修理時間やデータより品質を重視したい方はApple正規での修理がオススメです!
下記がAppleまたは正規サービスプロバイダで修理する場合の費用です。
Appleまたは正規サービスプロバイダでのiPhone 12画面修理価格
AppleCare+加入 | 3,700円 |
AppleCare+未加入加入 | 42,800円〜68,800円 |
AppleCare+加入時の修理費用はかなり安く修理できますが、保証が切れてしまっている場合、修理金額は10倍以上に跳ね上がります。
また、Appleの修理メニューには、「全面のひび割れ」となっており、
表示不良等の故障の場合は、「その他の損傷」となる場合がありますので、事前に確認することをお勧めします。
Apple正規修理の詳細はこちら↓
非正規店修理
非正規店でのiPhone 12 画面修理は、非正規店と呼ばれる街の修理店でも修理が可能です。
今回はスマホスピタル大丸札幌店についてご紹介していきたいと思います。
スマホスピタル大丸札幌店は全国80店舗以上展開しているスマホスピタルグループの修理店です。
スマホスピタル大丸札幌店2015年から札幌市内でiPhone修理店として営業しています。
まず当店での修理では、
即日対応が可能な「店舗修理」と遠方の方にも対応可能な「郵送修理」に分かれています。
札幌市内以外からも数多くの修理依頼をいただいております。
スマホスピタル大丸札幌店でのメリット・デメリットは、
メリット・・・データはそのままで修理可能/即日最短30分〜修理可能
デメリット・・・純正のパーツを使用出来ない(※全国の非正規店全て純正パーツは使用できません)
全国全ての非正規店でのiPhone修理は、ライセンスの関係上純正品パーツの使用が出来ません。
互換性のパーツを使用して修理・交換していく事になります。
スマホスピタル大丸札幌店では、iPhone 12の画面修理に使用するパーツを数種類ご用意しています。
LCD(液晶) | 純正のOLEDパネルと比較して解像度やタッチ感度が劣り、発光形式が違うためやや熱をもつ。価格は安い |
OLED(有機EL) | 純正のOLEDパネルを比較して、大きく操作性や色合いに違いはない。 |
再生 | 純正のOLEDを利用して再生した製造したパネル。操作性、色合い、感度は純正と変わらない |
価格で選ぶならLCD(液晶)一択です。細かいことにこだわりがないからはこちらで十分ではないでしょうか?
OLED(有機EL)はせっかく修理するんだから、クオリティにこだわりたい方にお勧めです。
修理価格はLCD(液晶)と比較すると高くなってしまいます。
最後に再生パネルですが、純正同等のクオリティを求める方はこちらになります。
修理費用は最も高いのが一般的です。
通常使用していく分には、互換性のパーツでも全く問題ないのでご安心ください!
また当店ではApple正規修理や各キャリア修理とは違い、
基盤故障していなければデータはそのままで即日交換修理する事が可能です!
そして当店での郵送修理は、
札幌市内であれば端末到着後3日〜、札幌市外であれば端末到着後4日〜で完了いたします。
※配送状況によって前後する可能性があります。
郵送修理は短期間でデータもそのままなので到着後すぐ端末を使用することもできますので楽ですね。
データはそのままでなるべく早く修理したい方は、スマホスピタル大丸札幌店がオススメです!
下記料金表よりご確認ください。
何かお困りのことがありましたらスマホスピタル大丸札幌店へご相談くださいませ!